てくてくガジェット

気になったモノをご紹介します

コンパクトかつ充電不要なスマート翻訳機「Timekettle Zero」を試してみた

 f:id:asahihayakawa:20201206222116j:plain

今回は、前回のエントリーに引き続いてTimekettle社のプロダクトをご紹介します。

「Timekettle Zero」という名前のスマート翻訳機で、コンパクトさがセールスポイント。過去にクラウドファンディングサイト「Makuake」でプロジェクトを行い、目標金額を大幅に上回る出資を集めました。

www.makuake.com

現在はプロジェクトが終了していますが、Amazonにて購入できます。iPhone用のLightning端子とAndroid用のType-C端子とで製品が分かれているので、購入の際はお間違えのないよう。

www.amazon.co.jp

なお、今回のレビューも製品の提供を受けた上で執筆しています。それではさっそく、どんな製品なのか見ていきましょう。

製品のデザイン

f:id:asahihayakawa:20201206222105j:plain

外箱は白色をベースにしたシンプルな見た目で、Timekettle社のロゴが良いアクセントになっています。

f:id:asahihayakawa:20201206222110j:plain

開封してみると、中には説明書も入っていました。 「Timekettle Zero」本体はとてもコンパクトで、小さめのUSBメモリくらいのサイズ感です。初めて見たときは小ささに驚き、「これで翻訳できるのだろうか......?」と思ってしまいました(笑)。

f:id:asahihayakawa:20201206222116j:plain

あと、個人的に非常に好きなのがユニークなカード型ホルダー。コンパクトな「Timekettle Zero」本体を収納して、紛失を防いでくれます。縦横の寸法は一般的なクレジットカードなどと同じくらい。

ホルダーのデザインもおしゃれですよね。左側の男性は、古代ギリシャの人......でしょうか?「昔と今をつなぐ」みたいな意味が込められているのかな、と勝手な妄想をふくらませてしまいました(笑)。

専用アプリをインストールしよう

さて、前回の「Timekettle M2」と同じく、「Timekettle Zero」にも専用アプリが必要となります。 筆者はAndroidスマートフォンを使用しているため、Google Playからインストールしました。

play.google.com

実際に使ってみる

f:id:asahihayakawa:20201206222100j:plain

それでは、「Timekettle Zero」を実際に使ってみます。スマートフォンの充電端子に「Timekettle Zero」を差し込んでアプリを起動すると、準備は完了(設定によっては、差し込むだけでアプリが自動起動します)。

本エントリーでは、主な3モード「翻訳モード」「会議モード」「インタビューモード」のうち、「翻訳モード」にフォーカスしてご紹介。

「翻訳モード」は、スマートフォンの画面をタップして話しかけると、「Timekettle Zero」がすぐに翻訳してくれるというモードです。このモードを試すにあたって、筆者の祖母に協力してもらうことにしました。中国語を流暢に話せる祖母のテスト動画(3つ)は以下の通りです。

そもそも「Timekettle Zero」がどのようなものか知らせずにテストを行ったため、祖母は「魔法のような機械だね」と驚いていました。筆者は中国語がわかりませんが(笑)、翻訳も正確だったようです。

話すタイミングや速度などに少し気をつかう必要がありますが、旅行などで十分に役立ってくれそうな印象を受けました。

f:id:asahihayakawa:20201206222052j:plain

4方向の会話に対応した会議モード

残り2つのモードに関しても、簡単にご紹介しておきます。「会議モード」は、4方向の会話を録音・文字起こししてくれるモード。そして「インタビューモード」は、2方向の会話を録音・文字起こししてくれるものとなっています。両方とも試してみたのですが、筆者の使用環境では音声認識があまりうまくいかず......こちらの認識については、若干シビアであるという感じがしました。

感想

前回の「Timekettle M2」同様に、「翻訳ガジェットに関する技術はかなり進んでいるんだなあ......」という感想を持ちました。スマートフォンもまだなかった学生時代、ホームステイ先の米国で電子辞書を頼りにしていたことを考えると、なんだか隔世の感があります。

「Timekettle Zero」で翻訳可能な言語は、現時点で93言語(53アクセント含む)とのこと。言語も追加される見込みとなっており、今後のアップデートが楽しみです。